n番煎じ道

きっとどこかの誰かも同じことを考えてる。趣味や考えたことなどを書く雑記ブログです。

ギター8年続けても全然うまくならなかった理由はこれだ!①

こんなタイトルで記事を書いてますが、第一回はただの自分語りです。

 

 

 

ご無沙汰してます、煎じ郎です。

 

私、かれこれ中学生の頃から8年ほどギターを続けています。

ゴリゴリのロック系、メタル系が好きで、Mr.BIGやらMegadethやらDream Theaterなんかを相も変わらず好んで聴いていますし(他のジャンルも聴くよ)、練習してます。

 

ま、弾けへんけどな!!!!

 

めちゃカッコいいから、まだ聴いたことがない人は聴いてみてください~!


Mr. Big - Addicted To That Rush (live in Japan - 1993)

王道ですよね。みんな若っ!

昨年のDefying Gravity ツアー行きましたが、びっくりするぐらい上手かったなあ...。

パットが昨年の初めにパーキンソン病で亡くなってしまい、とても悲しいです。

レジェンド達が亡くなっていくのは辛いですよね。

 


Megadeth - Tornado Of Souls (Live In London 1992) [HD]

ぶっちゃけメタル聴き始めはMegadeth微妙だと思ってました。

でも、大学時代にこのソロ聴いてからすっかり虜です。

マーティは天才。

 


Dream Theater Instrumedley multi display full version - "The Dance of Instrumentals"

高校の軽音部のOBが演奏してるのを見て、なんやこれ!きも!かっこよ!ってなりました。

ドリムシに出会うまでは曲単位で聴くことが多かったのですが、アルバムを通して聴くようになりました。メトロポリス パート2を通して聴き終えたときの、映画観終わった感半端ない。

 

 

煎じ郎の趣味をなんとなく理解していただけたところで

私の経歴とギターに対する考え方が変わったを理由を簡単に書こうかと思います。

 

ギターを始めるきっかけになったのは、卒業式の後に行うお楽しみ会でバンド演奏をしよう!というよくあるものでした。

当時は「けいおん!」が流行っていましたが、けいおん!につられて始めた訳じゃないですよ!(本当は澪ちゃん好きだったからベース弾きたかったというのはここだけの話)

 

 最初はDeep PurpleAC/DCマキシマムザホルモンをよく聴いてました。

でも一番聴いてたのはけいおん!でした笑

とにかく曲に合わせて弾くのが楽しくてしかたなかったなあ。

 

そして高校に上がり、メタリカと出会います。衝撃でした。

ダウンピッキングの応酬!!!

部活ではX JAPANとSEX MACHINGUNSのコピーをメインのバンドでやってました。

Mr.Bigも一回やったけど全然弾けなかったな。

 

大学に入り、メタル系のコピバンが多いサークルに入ります。

ジャンル問わず100曲近くコピーしました。そして4年生のときに遂にドリムシのコピバンをしました。

 

そして気が付きました、いや本当は気が付いていたのかもしれません。

 

 

...高校生の頃からギターのレベル変わってねえ

 

 

そうです、何回ライブに出ても、100曲コピーしても上手くならないものはならないのです。

ごまかすのは上手くなりましたが(苦笑)

 

ということで、部活もサークルも卒業した今、

僕なりに考えるどうすりゃギター上手くなんのさ?ってことを書いてみようと思います。

 

それでは、また次回!