n番煎じ道

きっとどこかの誰かも同じことを考えてる。趣味や考えたことなどを書く雑記ブログです。

就活生に読んでほしい!本当に大事にするべき軸は充実感だ!

はいどうも~、n番煎じ郎です~。

youtuberっぽい感じで初めてみました。

 

最近のおすすめは、メグウィンTVから独立したバンディさんのチャンネル

”ばんのけ”です。

気になった方は要チェック!


本当はもう嫌です。

 

 

さて余談もここまでにして、本題です。

 

私は新卒で某製造業の会社に就職しました。

 

就活中にこれだけは外せない!と思っていた条件は、

  • 興味関心を持てる分野であること
  • 地元であること
  • 転勤がないこと
  • 完全週休2日であること
  • 福利厚生がしっかりしていること

 

このあたりを軸に会社を探すと製造業が引っかかりました。

 

そして、大手企業の子会社に採用されることが決まりました。

仕事内容も面白そう!福利厚生もいい!!

完全週休2日だし、休日はしっかり遊んでリフレッシュするぞ~!!!

 

なんて採用が決まった後は浮かれていました。

 

しかし社会人1年目の現在、就職後のギャップに

もう少ししっかり就職活動しておけばよかった、と後悔しています。

就職活動、というより自己分析ですね。

 

 

私が就職後に感じたギャップは、

仕事に充実感がない

ということです。

 

 

技術職として採用され、大学までの専攻とは異なる1からのスタートを切りました。

それ自体はよいのです。

モノづくりが好きなのは本当だし、面白いと感じるから。

 

福利厚生もよいです。

一年目でもしっかり有給とれるし、残業代もちゃんとでます。

周りにいる人達もいい人が多いです。

 

ですが、就活中にあまり考えなかった

やりがい や 自分にとっての幸せ = 充実感

がこれほど大事だとは思っていませんでした。

 

(かなり恵まれた環境にいるのに、贅沢な悩みですが...)

 

何によって充実感を感じるか、は人それぞれだと思います。

人によっては、出世することだったり、とにかくお金が稼げることだったり、だれかに感謝されたい、ということだったりするかもしれません。

 

家族のため、会社のため、社会のため、に働くのはとても尊いことです。

しかし、自己満足感を得られる機会がなければ、楽しくないと思いませんか。

 

 

もしこの記事を読んで、そんなこと考えたことなかったなあと思った方は

1人になって自分と向き合ってみてほしいです。

人生の多くを費やす仕事の時間を充実させるために。 

 

職業選択の幅が広がり、誰でもチャンスが得られるいい時代になりました。

でもだからこそ悩むことも増えたと思います。

 

人生100年といわれる世の中で、私もまだ始まったばかりです。

 

現在の会社をとりあえず続けるにしても、

日々自分にとっての充実感、幸せとは何か考え、

後悔のない選択をしたいと思います。

 

 

あ、言い忘れてましたがブラック企業は論外ですよ!

それではまた次回~!